Windowsでマウスからのスタンバイ復帰を無効にする方法

Windows Vista以降の標準的な終了方法はスタンバイです。シャットダウンではなくなりました。

しかし、なぜかマウスを少し動かしただけで復帰してしまいます。スタンバイにしたはずなのに朝起きてみるとPCが起動したままになっている。この現象は本当に困り者です。キーボードのキーを押しても同様の現象が起こってしまい、頭を抱えた人もいることでしょう。今回はこれを抑制してみます。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」→「電源オプション」を表示。
  2. 「プラン設定の変更」→「詳細なプラン設定の変更」を開き、「USBの選択的な中断の設定」を「有効」にする。

USBの選択的な中断の設定

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「デバイスマネージャ」からマウスのプロパティを開く。
  2. 「電源の管理」の、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をオフにする。

このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする

ちなみにロジクールのキーボードとマウスのセットはUSBレシーバが一つだけです。この場合はキーボードのスタンバイ状態解除もオフにしてください。

Share